お肌の復活を信じて


私の妹が最近化粧を覚えたのですが、悩みを私にいろいろと言ってきます。ニキビがひどくてとかどうたらかんたら、とりあえずたくさんのことを相談してくるのです。まずいつもお肌がつっぱってしまっている感じだそうです。たぶん乾燥が原因でしょうね。寒い今の季節のようなときはメイクも気を付けてしないとい乾燥をすすめる要因にもなってしまうのできちんとメイクを落とすのは大事になってきます。妹に教えるのは苦でもないので私もワクワクしながら教えてあげるのですがあまりまだうまくはないので、教えがいがありますね。注意したのはお湯の温度のことでした。熱いほうが良いと思われがちなんですがそんなことはなくて、高いと潤いの成分であるセラミドが流れてしまうので乾燥に繋がります。たぶん、ツッパリもここからきているのだと思われますよ。あとはビタミンです。特にCが大事!うん、角栓とか詰まってる方って食生活が悪いのは結構な確率で当たります。だってビタミンが不足すると角栓が黒ずんんでしまうからです。こういうすこしづつのことがお肌の復活には重要だと私は考えているので妹にもわざわざ高価なコスメを買わなくともお肌は工夫次第できれいになるということを常々言っています。